ゲームUIのこと

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

ワールドトリガーのガチャ演出が新しい - ワールドトリガー スマッシュボーダーズ

これを見て気づいたけれど、
今までのガチャ演出でやってない隙間があった。

ガチャの演出を大きくわけると

  1. どこからモノがやってくるのか
  2. どうやって出てくるのか
  3. 出てきたものは何なのか

この3段階になる。

ワールドトリガーが新しいのは2の部分。
ここは今までだいたい光って出てきてハイ終わりだった。

代表的なとあるゲームA

  1. 古代のガチャマシンからボールが出てくる
  2. ボールが光り画面が白くなる
  3. キャラが出現して、その後に名前・ステータスが表示される


ワールドトリガーもそのスキーマを維持しつつ、
2のところで変身バンクを応用してじわりと見せている。

変身バンクというメタファーを使うことにより、キャラ登場の期待感をあおっている 

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ワールドトリガーのガチャ登場シーン

  1. 異空間を何かが飛んでいるのを光る>誰かがそれを掴む
  2. 腕・足・胸部と光りの中から徐々に姿が現れる
  3. キャラの名前・ステータスが表示される。ボイスが流れる

 

もちろん、そのデメリットとして演出が長くなってしまうが、
それはスキップ機能で解決できる。

動画で見るとよりぐっとくるので、興味ある人はどうぞ。

 

 

ちなみに同時期にでたブリーチは、ガチャ演出の最初にこんなシーンが入るがよくわからない。これについてはまたの機会に

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