ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

ローカルデータのコントロール - アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:kino_69:20151110194734p:plain(ストーリー再生前にボイスデータのDLが選択できる)

月々のデータ量をシビアに見ることが多くなってきた昨今、
なにをダウンロードするかもユーザーが選択できるようになってきました。

画面はないですが、デレマスでは設定画面で曲ごとにデータ削除も行えるようになっています。

ウェブブラウザで考えてみれば、画像を切る、scriptを切るなんてことがありましたから、いずれはとりあえず今は全部ダミー画像だけどパズルやらせてくれ!なんて要望へ答える日が来るのかもしれません。

 

ポイント

  • ダウンロードするデータが何であるかが明示されている
  • 逆に一括で全てをダウンロードしたい要求にも答えるのがより親切
  • 不必要なデータの削除もできる