ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

確認ウィンドウの任意スキップ - ドラゴンオンライン

f:id:kino_69:20151110105654p:plain
(有料通貨消費前の確認画面)

チェックをすると、確認ウィンドウが表示されなくなるので操作のテンポがよくなる。オプションなどを確認したが、これをリセットする項目はなかった。

今日のお知らせなどでは、その日一日表示しないというのは多くなってきたが、
これはもっと思い切っている。
慣れ親しんだユーザーには便利だが、誤動作の元ともなるのでユーザーにリセットさせることも必要な気がする。

また、特に消すことを恐れるユーザーからすると、この位置は必ず目についてしまうので少しのストレスを感じるかもしれない。

 

ポイント

  • ユーザーが確認の有無を選択できる自律性
  • この操作自体を取り消す項目は必要
  • 大多数が選択するものでなければ、目立ち過ぎないよう配置に注意する