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ゲームUIのこと

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

ボタンにヘルプを仕込む - ワールドエンドエクリプス

実例から学ぶ
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ボタンの右はじにヘルプボタンを仕込んでいる。
ヘルプボタンを押すと、キャラによる説明が始まる。

ユーザーが迷った時にすぐ見れるヘルプは大事だが、画面の隅っこではなく、ここまで直接的な位置に置くのは珍しい。
これらのヘルプに仕込まれている内容はチュートリアルに含まれていないので、チュートリアルを短くしつつ、わからない人が迷わないようにする、そういう狙いなのかもしれない。

ただし、必ず目につく場所にあるので押したい衝動にかられる、というノイズ感があるように思う。
この手のタイプは常に表示されるため、理解してしまった後は不要なものとして残ってしまうのに注意したい。