ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

一番わかりやすい属性相性表 - Marvel future fight

f:id:kino_69:20151116094810p:image
(属性効果の説明ポップアップ)

ゲーム内だけのルールを作った場合、別のゲームのルールと混同してしまうことがある。

よく思うのは属性の相性のルールで「火は水に強い」みたいなあれである。
あるゲームでは火は木に勝ち、水に弱く、別のゲームでは火は水に勝ち、氷に弱い。
剣は盾に強いが、銃に弱い。なんてのもある。
 
これが紛らわしくなってしまうのは、現実世界では絶対と思えるルールが少ないからだ。
火は水で消えることもあれば、ますます燃えることもある。剣だって銃に負けるが、勝てることだってある。となると、人々の認識も統一を取るのは難しく、ゲームのデザインにあった形に使われてしまう。
 
前置きが長くなったが、今回の例はじゃんけんをモチーフに相性の関係を作っている。
今まで見た中で一番わかりやすいものだった。シンプルでブレない。パーはグーに勝つことはない。
 
属性そのものはキャラクターの攻撃スタイルという設定になっている。
じゃんけんをそのまま使うのは子供じみて見えるのかもしれない。
しかし、攻撃スタイルとじゃんけんをまとめてアイコンにするこの表現は、パッと見ではわかりにくい。チョキが苦しそうだ。
 
現実世界の法則やルールをメタファーとして借りるときは、こういうことに注意したい。
 

 

MARVEL Future Fight

MARVEL Future Fight

  • Netmarble Games Corp.
  • ゲーム
  • 無料