ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

つまらないとユーザーに聞く度胸 - 艦隊帝国

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(ヘルプ画面)

 
ホーム画面に常駐しているヘルプボタンを押したら表示する画面。
 
「つまらない」や「ストレス解消」を押すと、さらに一度質問をはさみ、「じゃあ◯をやってみなよ」と具体的な機能の紹介で終わる。
 
わからないことを機能ではなく感想から掘り下げるというのはよいやり方かもしれない。
ユーザーが求めていることはあくまでも体験だからだ。
 
しかし、つまらないと直接意識させるのは度胸がいるなと感心する。
このお姉さんが強気なのも、つまらないと簡単に言わせない役割だったりするのだろうか。