ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

海外のゲームを遊ぶ

UIの画的な機能を知るには、知らない言語のゲームをプレイしてみるのが手っ取り早いと思う。

言葉がわからなくてもルールや面白さが理解できるかどうかで、そのUIの持っているビジュアルの力を知ることができる。

iOSのゲームは最近はローカライズされたものが増えてきてしまったが、オプションから言語を変えられるものも多い。

Steamなどではまだ対応できていないものの方が多いので、遊べばだいたい英語だったりする。


絵やレイアウトやアニメーションや言葉と、UIには様々な要素が含まれている。

それを少し分解してそれぞれの特性を知るきっかけにどうだろうか。 

おまけとして日本では見ないUIなんかを見ることもできるかもしれない。