ゲームUIのこと

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

ゲームにとってのデザインという役割とは

tansan.hatenablog.jp

 

ボードゲーム絡みで読んだのですが、ゲームのデザインについてとしてもとても良い記事でした。

ここでは曖昧になりがちな「グラフィック」「デザイン」「イラスト」などについて、限定的ながらも詳しい説明をしており、

特にデザインとは飾りではないということをわかりやすく説明しているな~と思いました。

 

ここが一番、なるほど!と思える説明でした。

さて、ボードゲーム3つの要素のそれぞれをこのように定義します。

・ルール(遊びの仕組み
・イラストレーション/グラフィック/コンポーネント遊びの装置
・デザイン(目的を達成させるためのアプローチ

3つの要素とは、仕組み、装置、アプローチです。

「仕組みを装置で再現するためにどうやってアプローチするか」が詰まったものがボードゲームであるとしましょう。※今回だけね。

アプローチという表現の仕方がいいですね。 

また、これを読むとなぜ「ゲームデザイナー」という職業に「デザイナー」とついているのかもすっと理解できます。
(ウェブ業界から来た身として、ここが最初馴染めなかったので)

勉強になりました。ありがとうございます!