ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

コンセプトを資料にまとめる大切さ

f:id:kino_69:20160202200025j:plain

年末に知人からもらったこちらの小冊子。
今年リリース予定の"LAPLACE LINK"のガイドブックである。

世界観/キャラクター/ゲームコンセプト/...など
どういう狙いや思いでこのゲームが作られているか説明されていた。

そういえば、コンセプトや世界観をまとめたものを久しぶりに見た。

本来の意図ではないと思うけれど、こういう形で開発中にまとまっていたらおおーってなりそう。そんな余裕はないだろうけど。

開発で大事にすべきことを、文字や絵として示すことは大事。
いざ話し合ってみると、あれ、それそういうこと?いやいやいや。。。。
なんてことが起こるのは不思議ではない。