ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

ワンピースサウザンドストーム

f:id:kino_69:20160423174945p:image

 
早速遊んでみた。
グラフィックは割と綺麗。
UIのアニメーションはよくできていて、細かいところの動きも気が利いている。
反面、各画面の繋がりなどが謎で、慣例でいけるクエスト周りの導線がかなりの独自ルールになってわかりにくい。
また、バトル部分もテンポが悪く、技を使わない通常攻撃だけだともっさりとしている感じを受ける。
ルフィがペチペチ、コンボすらないパンチをもっさり叩いてるところとか見たくないな。。
 
白猫などにある、キャラ武器両方を設定するタイプの亜種で、IP的に武器を使えないので技を設定する形になっている。
 
ロゴはもうちょっとフォントどうにかならなかったのかなという感じがする。ゲーム内で幾つか飾りフォントを使ってるから、それらでもよかったのになぜベタなゴシックを使ったのか。
 
ガチャや進化でのキャラの見せ方や細かいUIアニメーションなどは、また個別に取り上げたい。