ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

【ゲームUI改修考察】Marvel Future Fight - トンマナ編

今回もリリース直後から継続して遊んでいるゲームよりお送りします。

マーベルヒーローがわんさか出る「Marvel Future Fight」です。
機能面の改修もガンガンやるし、ゲームデザイン的にもあっさりとシステムを削ったり足したりとパワープレイな運営スタイル。これが世界標準なのだろうかと僕は思っておりました。

取り上げるのは運用中では珍しい、トンマナの全面入れ替えについてです。

実施時期はリリース一年経とうかという時期のver2.2.0。
version番号見るとマイナー更新なのですが、個人的にインパクトでかかったですよ...!

ゲームの画面というのは想像以上にたくさんのパーツで作られいるので、それを全部作りなおすとなるとデザイナーの手間もさることながら、エンジニアの負担も馬鹿にならないのです。
ふつうそれやるなら、機能面の改善とかにリソースを使いたくなるもの。よっぽどのことがないとお目にかかれないものです。

まずは、どんな感じか見てみてください。

f:id:kino_69:20160805235602j:plain

旧デザインは新デザインとなるべく機能面で違いが無いものを選びましたので、時期は様々です。

[違い]

  • シアン系の青から少し紫よりに色相が変更
  • 背景が基地をイメージしたものから宇宙に変更
  • ボタンの形状が一部面取りから全面取りに変更。グラデーションも追加
  • フレーム内の背景色のコントラストが低くなる
  • アクセントカラーが水色からオレンジに
  • 非選択のタブがかなり主張してくる
  • 数字のフォントを変えた
  • マイページのナビアイコンがなぜか見下げ立体に・・・ 

[考察]

① ちょっとした変化でもボタンの印象は大きく変わる

印象として一番最初に飛び込んだのがボタン類の変更でした。 色と形と質感が少しが大人向けになったような。
ただ、前よりも押させたい主張が強くなって、圧迫感強いですね。押さなくても良い部分にも一部同じトーンが使われてしまっています。
その甲斐あって、ボタンは押しやすくなったのではないでしょうか。前のデザインは左右の立体感を出すための影がなぜかぬるっとフェードして背景に消えるようなあしらいだったので、遠目で見ると立体感が弱かったです。
新トーンではエンボスをやめたことでそこがはっきりし、ハイライトも強くして、さらに文字を一回り小さくして余白を増やし、ボタンとして認識もしやすくなりました。

② 背景
次は背景の変化ですね。
実は旧デザインの更に前は、格納庫の中でした。そこから地上に出て、ついに宇宙へ飛び立ってしまったか―。と思うと感慨深い。
このバージョンに合わせて太陽のヒーロー「ハイペリオン」が出たから・・・は関係ないか。

宇宙もかなり紫が強くボタンと合わせて来ていますね。こちらが色の起点なのかも。宇宙系ヒーロー属性である「ユニバーサル」のアイコンも紫だったので、宇宙の絵を青よりにするのは難しかったのか・・・?

③ 非選択を暗くするのはNGなのか
タブも大きく変わりました。今までは選択中のタブ以外は全て暗く目立たないようになっていましたが、新デザインでは選択中と同じかそれ以上に目立ちますね。
目立たなくするのは、今の画面に集中するという意味で悪くはないはずですが、逆に「見つからない」など視認性の問題に繋がってしまったのかもしれません。

④ アクセントカラーは色相を変えたほうがやっぱり目立つ
当たり前といえばそうなんですが、旧トンマナの水色より新のオレンジの方が目立ちますね。特にこのゲームはメインの色相がかなり青に寄っているので、なおさら効果が高く見えます。

⑤ 数字は詰めると締まる

f:id:kino_69:20160806003103p:plain

また別の機会にでも取り上げたいのですが、ゲームでの数字の占める印象ってかなり大きいのです。それはスコアであったりステータスであったり順位であったりと 、意識する部分の大半が数字だからだと考えます。
数字は間隔を詰めた方が印象としてシャープになるので意識される部分としてはちょうどいいです。ただ、どこの数字までフォントを変えるのかという問題が次にやってくるわけですが・・・。
これ実は今回と関係のない、1.9.0>2.0.0での話でした。せっかくなので差し込んでいます。ちなみに新和文フォントはヒラギノです。容量削減のためにデバイスフォント使用に切り替えた・・・かも。Androidでフォントが変わってたら当たり。
 


ここまでいろいろと書きましたが、正直な所大きく変えたってほどではないし、その割には変更範囲が広いので、これは採算を考えていないのかって気がしてきます。
公式のコミュニティがあるのでそちらや2chでの当時の様子を見ていたのですが、反応はゼロでした・・・。
もちろん無意識に働きかけられ数字上で変化が出ているかもしれませんが、逆に言えばこれぐらいは(コメントするほど)意識には引っかからないということなのですね。

成果が出ているかは外からはわかりませんが、長期の運用の中でこういう見直しがやれること自体は良いなと思います。

 

MARVEL Future Fight

MARVEL Future Fight

  • Netmarble Games Corp.
  • ゲーム
  • 無料