ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

ゲームUIデザイナー対象のアンケート結果 - UI CEDEC 2018

先日開催したUI CEDEC 2018の応募時に集めたアンケートの結果をまとめました。
超ラフなやり方なんですが、「悩み」や「勉強方法」は参考になりそうです。

 

f:id:kino_69:20180916231613p:plain

1つ目はこれ。
やはりゲームではPhotoshopが圧倒的でした。

 

f:id:kino_69:20180916231616p:plain

XDやSketchと回答する人がいるかなと思ったのですがいなかったです。

 

f:id:kino_69:20180916231619p:plain

ここはプロトタイピング系が多いかと思ったのですが、モーションも一緒にやるデザイナーの方が多かったようです。
(もしくはFlashなどをプロトタイプツールとして使っている可能性も)
FlashじゃなくてAnimateですね、すみません...)
ここでは聞けませんでしたが、ミドルウェアを使う場合どこまでメインツールで作りこむのかそんなワークフローも気になるところです。

 

f:id:kino_69:20180916231622p:plain

聞き方がよくなかった気もします。

 

f:id:kino_69:20180916234803p:plain

27名と1つ下のUIを担当していると回答した34名より少ない回答でした。
他にどんなパターンがあったのでしょうか?
また運用だけというデザイナーがかなり少ないのにも驚きました。

 

f:id:kino_69:20180916231630p:plain

ゲームUIデザイナーだけのイベントにしただけあって、これは圧倒的でした。
むしろUI以外の人が2人いるんだという方が驚き。
そしてUI以外に2Dや背景などをやられているのでしょうか。もしかしてロゴもUI以外という判断?この項はそれぞれの定義範囲が雑だったのがもったいなかったです。
聞き方の問題かもしれませんが、設計に携わる人が少ないのが以外でした。その辺はディレクター・プランナーにやってもらっている方が多いのでしょうか?もしかして先輩デザイナーがやっているとか?

 

f:id:kino_69:20180916231633p:plain

色々な悩みが出てきました。「わかる」と言いたいのばかりです。
他のゲームUIデザイナーの働きを知りたいという方はUI CEDECでいい話を聞けたでしょうか?
僕の最近の悩みは「事務や管理系のタスクが多すぎる」です。別にマネージャーじゃないのに・・・。ということで現在そこを分散できる座組みをプロジェクトに作れるように注意しています。

 

f:id:kino_69:20180916231636p:plain

9件の回答数と意外に出てきませんでした。迷ってしまったのでしょうか。
それともこれと浮かばなかった?
しかし、そんな中で唯一複数票を集めたDetoroitすごい。
自由回答だったので一部推薦内容を書いてくれた方がいましたので右に載せました。
ちなみに個人的にはNintendo Laboを推します。

 

f:id:kino_69:20180916231640p:plain

そして最後、みなさんお悩みではないでしょうか。勉強方法。
僕の方でざっくりと分類してみました。
ちょうどいい文献・サイトがない現在、市場にあるゲームから学ぶことをみなさんやられているそうです。かくいう僕もそうですね。全画面スクショしたタイトルを500本ぐらいでしょうか(やりすぎ)。
ここにはないですが、海外の記事を読む(ために英語を勉強する)とか、ショートカットやマクロを覚えてとにかく手を動かすスピードを早くするなんかも有効だと思います。

また個人的には勉強が自然とできる環境づくりが一番強いと思っていまして、日常でできる「人の話をきいて、よく話すこと」や業務内容を変える「企画レベルから関わる」はなるほどと思いますし、あまり経験がないけどやりたい仕事はどんどん立候補してみるのもいいかなと思います。
あとは、「制作に縛りを設ける」のも自分で時々やります。縛りがあると苦しくはなりますが、その分そこからいいアイデアが湧き出てきたりもします。

 

---

以上です。
回答を記入していただいたみなさまありがとうございました!

こうやって出てくると、関わっているプラットフォームを聞けばよかったとか色々反省仕切りです。見切り発車よくない・・・。

 

最後にこの前書いた、ゲームUIの参考書的な本を集めた記事を貼ります。

game-ui.hateblo.jp

 

他にもオススメの勉強方法やこんなことをみんなに聞きたいという質問あれば、ぜひ教えてください〜。