ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

性別を設けないアバターデザインと方針 - ポケモンコマスター

f:id:kino_69:20160420134801p:image

 
以前、ジェンダーの流れで中性というものについてかいたきがするけど、
昨日リリースされたコマスターでは、アバターはあるけど性別がないという珍しい設計になっていた。
髪型の選択肢はざっくり男子っぽいものが先頭にあり、途中から女子っぽいロングが多くなっていくが明確にわけられているわけではない。
 
性差がはっきりしやすい顔つきは固定で、さらにマスクをかける設定なので、
どの髪型でも違和感はなかった。
 
もちろん、見た目で性差を出したい人は出せるし、中性的な形にもできる。
そういうやんわりとした伝え方もあるんだなーと思った。
 
コマスターは全体的に今の業界事情を踏まえたような設計が幾つか入っていて、すごいなーと思いつつAIのお世話になっている
 

https://itunes.apple.com/jp/app/pokemonkomasuta/id1078819328?mt=8&uo=4&at=1l3vwKy