ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームに使いやすい書体パックのまとめ

あまり有償の書体パックについてはまとまった情報が無かったので、公開されている利用規約を中心にまとめてみました。モリサワパスポート/ TBゲームパック50/LETS ゲームライセンス/MOJIパス

ミニチュア写真技法を使う - World Zombination

小さいものを見つめて目をこらすとき、自然と目のピント範囲が狭まり前後の距離のものはぼやけて見える。 この雰囲気を、大判カメラのアオリを逆手に取って表現したのがミニチュア写真技法。 写真家の本城さんの作品やユニクロカレンダーなどで目にしたこと…

【ゲームUI改修考察】Marvel Future Fight - トンマナ編

今回取り上げるのは運用中では珍しい、トンマナの全面入れ替えについてです。 「Marvel Future Fight」での実施時期はリリース一年経とうかという時期のver2.2.0。 version番号見るとマイナー更新なのですが、個人的にインパクトでかかったですよ...!

リンク: Halo5のUIコンセプト

要素自体はフラットながら、随所に奥行きのある配置をしていて立体的な設計となっている。 その場合は奥にいったUIの前にキャラがいるなど、レイアウト的な緩急の役を果たしているパターンと、コンソールをイメージしているような、メタファーを想起させる役…

【ゲームUI改修考察】FateGO - バトル編

他社ゲームUIの改修過程を見ながら、どういった点が問題だったのか何が改善されたのか、はたまたそこから何を気をつけて制作をすべきか読み取れないかという試みです。 初回は、リリースからずっと遊んでいるFGOをば。 機能面の改善さることながら、純粋なUI…

CEDEC2016でのゲームUI関連セッション

今年も早割を取り逃してしまいました。。。 今年は気になる講演はざっと7本という感じでした。 --- ★1日目:WriteFlyerStudio - UI Discussionのススメ ★1日目:OinkGames - エフェクト/UIモーションの役割 ・1日目:アナログゲームが熱いって本当? ・…