ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

リンク:『NieR:Automata』のUIデザイン

www.platinumgames.co.jp NieR:AutomataでUIを担当した木嶋さんの記事。以前書かれていたベヨネッタ2の記事も面白かったですが、今回も勉強になります。 今回の記事では「コンセプトの作り方」に触れられていて、アートと世界観を合わせることやディレクタ…

CEDEC2017でのゲームUI関連セッション

もはや前日ですが。 今年は気になる講演はざっと8本という感じでした。 --- ・1日目:面白いゲームを創り続ける」Fate/Grand Orderチームの全て ・1日目:みんなで遊べるVR!『THE PLAYROOM VR』のVRマルチプレイゲーム制作手法 | ゲームデザイン ・1日…

リンク: インタビュー:あえて仕様書を作らないコロプラのデザイン現場とは?

uxmilk.jp 登場するデザイナーは『白猫プロジェクト』や『バトルガール ハイスクール』、『白猫テニス』や『プロ野球バーサス』などコロプラのメジャータイトルを手がけている人で、どうやって作っているかの話が書いてあった。 ていうかこれら全部この人関…

ゲームアプリには休眠モードが欲しい

いろんなゲームやりたいのですが、一番の悩みはiPhoneの容量。次の悩みはゲームによって引き継ぎ可能期間が設けられていること。これにより消したくても消せないアプリが少なくない。 LINE Gameのように共通IDを持っていて、自由にアプリの削除や再開ができ…

Switchの操作方法バリエーション - Arms

Armsのオンライン体験会をやりました。そこで知ったのは多様なプレイスタイルがあるからこその操作の多様さでした。 Armsではオプションを見る限り、5種類のプレイスタイルで操作が可能となっていました。 いいね持ち Joy-Conグリップ 携帯モード 横持ち Pr…

リンク: 「就活中、ゲーム会社に内定した人のポートフォリオを見たかった」というデザイナーが多いので

be-ars.colopl.co.jp コロプラの新卒ポートフォリオについての記事。 合わせて以下のようなコンテンツもあるそう。 先輩ポートフォリオ|面白いものを作りたい仲間が集まる「コロプラベアーズ」 気づけば2000体を超えるキャラ制作に携わっていたデザイナー「…

ゼルダBoWをクリアしたというだけの報告

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(BoW) ようやくクリアしました。というだけの投稿です。 とても楽しかったです。そしてUIについてはデバイス問わず学べるところがたくさんありました。 先日もゼルダをプレイしているデザイナーとわいわい話しましたが…

たぶん一番酷いパスワード入力フォーム - オメガラビリンスZ

【PS4/PSVita】オメガラビリンスZ プロモーションムービー 色々とひどい・・・。ロゴもよくある"ロゴタイプ+シルエットイラスト型"としては最低な使い方に。 コンセプトがはっきりとしていて良いなと思いました

須藤正喜さん - ペルソナ5/4/3/キャサリンなど

ペルソナ3以降を担当しているそうです。キャサリンも担当制作の時系列としては3 > 4 > キャサリン > 5。ファミ通2016年9月号のペルソナ5特集にてインタビューを受けていました。特集にて各作品の画面が並んでいましたが、4からキャサリンでずいぶん変わりま…

アニメカットの見せ方 - ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ

(スタチューの撮影モード | ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ) アニメ系IPではこういうアニメのカットをアイテムとして使うものがある。装備でもないので、大抵はスロットに入れて終わる。 今回のジョジョはキャラとセットで見せるんだというの…

属性相性表の良し悪し

以前、3すくみの属性相性はこれがわかりやすいよねって書いた。 ちょうどその反面教師的なものも出て来たので、比較できるように並べてみる。 (上: marvel future fight / 下: ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ) 両者ともに3すくみで属性が作ら…