ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラトゥーン UI観察雑記

シンプルで親しまれやすくて熱中できる、そんなゲームのUIは何が違うんだろうと思って、とりあえず去年やってたスプラトゥーンを引っ張り出してきた。 ちまちまとスクショを撮って、それを並べて思いついたことを飲みながら書き込んでみたという話。 まず色 …

ダウンロードの取りやめ - ソウルズアルケミスト

一括DLと分割DLの合いの子というべきか。 とりあえずDLをはじめてみたけど、思ったよりなげーなーって時に便利。 こっちはイベントをやりたいんじゃなくて、ログボだけでも押さえておきたいんだ今(23:59)!みたいな時はよくある。 去年感じていた、何をい…

気に入らないなら理由を教えてくれ - スカイチェイサー

そんなこと言わんばかりの対応を紹介。 このよくある評価のリクエストへの誘導画面。 左のBADを押したところメーラーがいきなり立ち上がった。 俺らのゲームのどこが悪いんだ、教えてくれよという声が聞こえてきそうな仕掛けである。

リンク: ワークフローについて

log.moremorefor.net 最近ワークフローやチーム開発をよく考えるので、参考になった。デザインのみならずエンジニアリングもできるデザイナー氏ならではという良記事。 UIの見直し・アップデートする時に問題になりそうなことの検討・画像の切り出しをどうい…

コンセプトを資料にまとめる大切さ

年末に知人からもらったこちらの小冊子。今年リリース予定の"LAPLACE LINK"のガイドブックである。 世界観/キャラクター/ゲームコンセプト/...などどういう狙いや思いでこのゲームが作られているか説明されていた。 そういえば、コンセプトや世界観をまとめ…

TRANSISTOR - トランジションがとても美しかったサイバーパンク

TRANSISTORを昨年末頃ようやくプレイした。steam版だ。 英語が読めずとも、操作にはそれほど困らない。 が、謎めいた雰囲気を味わい切れてはいない。頻繁に行われる会話を理解できないのは寂しい。 しかし、日本語に切り替えると、文字が雰囲気を壊してしま…

ゲームロゴの参考になりそうな本たち

本棚を整理していたらいろいろ出てきたので、ゲームのロゴをつくる中でこういうの見るといいんじゃないのーってやつをまとめてみました。 考え方を学ぶ「知恵編」と、作例を知る「知識編」でわけてご紹介します。 タイトルの下にある★は個人的なおすすめ度で…