ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

CEDEC2016でのゲームUI関連セッション

今年も早割を取り逃してしまいました。。。 

今年は気になる講演はざっと7本という感じでした。

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★1日目:WriteFlyerStudio - UI Discussionのススメ

1日目:OinkGames - エフェクト/UIモーションの役割

・1日目:アナログゲームが熱いって本当?

・2日目:コントラストから考えるゲームデザインレベルデザイン

・2日目:アナログゲームの知見から「わかりやすさ」を学ぶ

3日目:Cygames - デレステの制作事例・アート編

・3日目:ユーザーストーリーマッピング

 (タイトルは要約してあります。★はUIをメインテーマとして扱っているものです)

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こうなるとUIデザイナーとして参戦するのは1日目でしょうか。

でも、どの日にちも面白そうですよね。

 

講演の中には生放送や後日動画アーカイブにされたり、スライド公開されるものがありますので、そういった情報も踏まえて参戦日を決めてもいいかもしれません。

 

ではそれぞれの講演をもう少し詳しく見ていきます。

 

 

1日目(8/24 wed)

13:30~14:30

アナログゲームが熱いって本当?~メカニクスデザインの最前線~ | 公式サイト | CEDEC 2016 | Computer Entertainment Developers Conference

 

14:50~15:50

UI Discussionのススメ -UIデザインの品質を効率的に向上させるには - | 公式サイト | CEDEC 2016 | Computer Entertainment Developers Conference

こちらはGreeさんの方でSlideが以前あがっておりました。

これをやってみたいという声も社内でもあがっていたので、実践してから講演に臨んでみたいところです。
 

16:30~17:30

エフェクト/UIモーションの役割〜背後にある意図とその実現 | 公式サイト | CEDEC 2016 | Computer Entertainment Developers Conference

本セッションでは、オインクゲームズの知見を活かし、実際の作品の例をを交えつつ、アニメーションを作る際に意識するべき意図とは何か?それをどう動きに反映すべきかを解説します。(一部要約)

いつも独特な雰囲気を感じるオインクゲームズさんの制作実例を交えながらの講演です。"モーションの役割"というタイトルだけでかなり惹かれます。

 

2日目(8/25 thu)

13:30~14:00

「わかりやすい」をデザインする ~アナログウォーゲーム制作の知見から | 公式サイト | CEDEC 2016 | Computer Entertainment Developers Conference

アナログゲームは、最小の仕様で、最大のゲーム体験が得られるデザインノウハウの宝庫なのである。

ぐっと来ます。自分がアナログゲームも好きだからということでもあるのですが、あちらから学ぶべきことが多い気がします。

 

14:50~15:50

「コントラスト」で考えるゲームデザイン・レベルデザイン | 公式サイト | CEDEC 2016 | Computer Entertainment Developers Conference

こちらはゲームデザインレベルデザインについて言及されていますが、それらを表現するUIとしても見ておきたいです。
「なんか盛り上がりかけるなー」なんて、作っていて思うことありますよね?全部を見せずにコントラストをつくることは、レイアウトなり設計においても大事だと思います。

 

3日目(8/26 fri)

10:00~11:00

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・アート編 - 総勢60名のアイドルを最大限魅力的に表現し、ライブに集中する手法(モデリングとUI/UXデザイン) - | 公式サイト | CEDEC 2016 | Computer Entertainment Developers Conference

また、魅力的なアイドル達とインタラクションするためのUI/UXデザイン手法として、UI要素のサイズ・色彩・グラフィックの設計方法を示します。また、制作を進める上で、品質を担保するデザイン戦略について紹介します。

 デレステは実制作のみならず制作管理のような話もあるようで、大人数での制作手法はどのようにされているのか気になる所です。

 

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ひとまずVA(ビジュアルアーツ)カテゴリを中心に拾っていきましたが、見逃しもあるかもしれません。

これも見ておいたほうが良いというのがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

(UIのことばっか見ててもダメだ。ということでもありますよね)

 

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個人的にはハマっているFGO関連のこちらも見たい。。

Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。 | 公式サイト | CEDEC 2016 | Computer Entertainment Developers Conference

キャラクターへのハンパない愛情の注ぎ方 ~スマホでFateを描くということ~ | 公式サイト | CEDEC 2016 | Computer Entertainment Developers Conference