ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

ゲームアプリには休眠モードが欲しい

いろんなゲームやりたいのですが、一番の悩みはiPhoneの容量。
次の悩みはゲームによって引き継ぎ可能期間が設けられていること。
これにより消したくても消せないアプリが少なくない。

LINE Gameのように共通IDを持っていて、自由にアプリの削除や再開ができるものもあるけど多くはない。
一部のゲームでは追加リソースの削除ができるけれど、そもそもアプリ自体の容量が重いので、もっと削りたい。

なので、まずはアプリ単体でもできるこんなモードがあると嬉しいなと。
「休眠モード」です。

 

f:id:kino_69:20170610191910p:plain

休眠モードのイメージ

  • アプリ内のリソースを可能な限り削除して容量を最小限に抑える
  • リソースをダウンロードし直すことでゲームの再開ができる
  • Webブラウザを起動して、公式サイトにあるお知らせを見ることができる
  • データの引き継ぎができる
  • (Push通知は残しておいてON/OFF切り替えられてもいいかも)

-

作ってみて思ったのだけれど、これ欲しい人そんないないかも・・・。
ゲームを引退しても何か証を残しておきたいって思う時があるので、そっち向けにはもう少し可能性があるかな。