ゲームUIメモ

ゲームUIのデザイナーが、気になったことを時々書きます。

リンク: インタビュー:あえて仕様書を作らないコロプラのデザイン現場とは?

uxmilk.jp

登場するデザイナーは白猫プロジェクト』や『バトルガール ハイスクール』、『白猫テニス』や『プロ野球バーサス』などコロプラのメジャータイトルを手がけている人で、どうやって作っているかの話が書いてあった。

ていうかこれら全部この人関わってるのか。すごいな。

UIの大事な点として「プレイフィール」という言葉のほか、感情やワクワク感という言葉が使われおり、とても共感できる。バトルガールなんかはまさにそういう目線でないと作られないホーム画面だろう。

欲を言えばもっと深く知りたいところだけれど、同時にイベントを開催されるそうなんできっとそこでは聞けるのだろう。行きたい。